キミの幸せを祈るうた

Supermanじゃなくても君を守りたい

御守りを手放すことを決めた日

最近よく自分がのぞむくんを好きでいる理由とは何かを考えて悶々としていたのですが、ぼんやりしていたものの輪郭が少しずつに明確になってきたので、しっかり言葉に残したいなあと思って、数年ぶりにブログを書いています。つまらない内容な上に長くなりますが、どうぞお付き合い下さい。

突然ですが、わたしはのぞむくんに対して冷めたりする瞬間はほぼなく、いつもフラットに好きという感情を持っていて、雑誌やテレビなどの露出を追っても追わなくても大きな変化がありません。それは単純に、小瀧望という人がアイドルとしてただそこに存在していてくれることが、わたしにとって心の支えで、頑張る活力になるからだと思います。わたしは昔からのぞむくんに対して「アイドルとしてこんな風になって欲しい」「こんなことを成し遂げて欲しい」といった欲が全くなく、のぞむくんが望むこと、のぞむくんが選んだ道が全てだと思って、それをただただ応援したいと思っていました。それはきっと、アイドルである小瀧望を好きなのはもちろんだけど、それ以上にのぞむくんの人となりや人間性に愛しさを覚えて、8年半も好きでいたからなんだと思う。

不思議な「好き」の形だなあと自分でも思うけど、8年半も好きでいたら恋も愛に変わるだろうし、この感情に疑うこともなかった。でも、この夏に自分でも驚くほど目が離せない存在ができて、初めてわたしにとって担当とは何だろう、のぞむくんへの想いって何だろうって思った。好きの在り方に対して疑ったことはないと言っていたけれど、何処かでそれは自分自身がのぞむくんへの想いに向き合おうとしていなかったからかもしれない。わたしはずっと小瀧望そのものを好きでいたつもりで、気付いたら等身大の小瀧望ではなく、小瀧望という概念や、小瀧担として過ごしてきた楽しかった過去の思い出のために小瀧担を名乗っていたかもしれないということに気付いて。それに気付いて、とてもショックだったし悲しかった。もちろん、それだけの気持ちじゃなくてのぞむくん自身のこともちゃんと好きだったつもりけど、でもわたしの心の中で生きているのは、いつだって過去ののぞむくんだと気付いてしまった。

言葉を変えて言うなら、のぞむくんの存在はわたしにとっていつも「御守り」だった。わたしを守ってくれる大事な大事な「御守り」だった。のぞむくんを好きになって楽しかった日々、のぞむくんを好きになって出会った友達。全部わたしにとって大切な宝物だったし、何より一番はのぞむくんを好きな自分自身が好きだった。「小瀧担のサオリ」である自分が好きだった。これまでの8年半を手放すなんて、のぞむくんへの「好き」という気持ちを手放すなんて、絶対無理だ。でも、きっとこのままだとわたしはずっと今の小瀧望じゃなくて、過去の楽しかった思い出と自分のエゴのために小瀧担を続けてしまうんだと思った。

担当の定義なんて人それぞれだからどうであってもいいと思うけど、この気持ちを担当と呼ぶべきじゃないと思ったし、じゃあ自分にとって担当と呼びたい人ってどういう人だろうって考えた。過去の自分のTwitterやブログを読み返す日々が続いた。そのなかで小瀧担に降りたときのブログを読み返していて、こんなことが書かれていました。

「わたしはこのひとが笑顔でいられるなら、夢を叶えるための力になりたいし、急激に成長していくこの姿を一瞬でも見逃したくないって感じた。そのとき、わたしこの人になら降りられるかも、って初めて思った」

ああそうだ、これがわたしの担当の定義だ。過去の自分が教えてくれた。このとき、わたしの頭を過ぎったのは、この夏誰よりも目が離せなかった存在、美 少年の金指一世くんでした。美 少年は2年前からゆるりと推していたユニットで、何度も現場に足を運ぼうと思ったけどことごとくチケットが当たらず、漸く今年の夏に自分の目で見ることができました。自分でも金指くんに辿り着いたことは驚きですが、今後は金指担を名乗って、金指くんの、美 少年の夢を叶えるための力になりたい。今は今しかない、どんどん成長していくこの一瞬一瞬を見逃したくない。そう思えたのはのぞむくん以来なので、きっとそれが答えなんだと思います。もうずっと担降りに縁がなかった上に、ジャニーさんが亡くなってこれからの未来どうなるの!?って不安しかないジャニーズJr.のファンになるのは正直とても不安で覚悟が必要でした。悩んだけど、でもこのまま立ち止まってもいられないなって思った。不安以上に楽しい毎日が待っていると信じて、今日一歩踏み出そうと思います。きっとのぞむくんへの「好き」を手放すわけじゃない、のぞむくんを好きだった日々の思い出のかけらを拾い集めて、きっとまたこの人を好きになったように金指くんを応援できるように、この不安を希望に変えて前に進むよ。ありがとうの言葉だけじゃ足りないなあ。

というわけで、令和元年9月1日から、金指担始めます。これまでもTwitterで美 少年の話もしていたし、変わらずジャニーズWESTやのぞむくんのことも応援していくので、特に大きな変化はないと思います。最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。