キミの幸せを祈るうた

Supermanじゃなくても君を守りたい

JOHNNYS’ IsLAND@感想と備忘録

わたしが金指くんに降りて初めての現場、それがジャニアイ。実はずっと冬の帝国劇場にはご縁がなく、お世話になったのが今回が初めてでした。ジャニーさんが亡くなったことについてもストーリーに加えられていたせいか、噂に聞いていたジャニーズ特有のトンチキ舞台!っていう感じはあまりなく、すごく楽しんで観劇できました。ジャニーさんへの愛がすごく伝わってくる舞台といった印象を受けました。

金指くんはジャニアイのリハがまだちゃんと始まっていない時点で「自分は道具系が苦手だから頑張りたい」「今年は演技を頑張りたい」と明確に見て欲しいポイントを挙げてくれていたので、金指くんを見る上でどこに注目すれば良いか分かり易くて助かった。苦手とする道具系のパフォーマンス、確かに不器用さが隠し切れないところはあったけど、見るごとに成長を感じられて、これはお金を払って帝劇に通う意味がしっかりあるなと思った。道具を家に持ち帰ってまで練習していたこと、先輩のジュニアが抜けて自分たちがメインになり更には後輩が入ってきたから頑張らなければという思い、すべて知っていたからこそ金指くんの努力が形になっていたことが嬉しかった。

とにかく舞台で頑張り続ける金指くんがかっこよくて可愛くて夢中で双眼鏡を覗いた。緊張した面持ちでパフォーマンスする姿を見ながら「頑張れ頑張れ」って成功を祈る気持ちも、出演者と楽しそうにじゃれ合う様子を見てこっちまで嬉しくなっちゃう気持ちも、優しい気持ちも、愛しく思う気持ちも、かっこよくて体温がぐんっと上がるのも、全部全部金指くんが教えてくれた。この冬も金指くんを更に好きになった。

帝国劇場でも見た、集中するときにふう、と深く呼吸をして息を整える姿。金指くんは毎日この舞台に立って、失敗が許されないプレッシャーと闘いながら日々成長しているんだと思ったら泣きそうになった。それは、悲しいからじゃない。心配だからでもない。すごくすごく誇らしくて、泣きそうになったんだよ。

自分の平凡な毎日と金指くんの挑戦し続ける毎日を結びつけるなんておこがましいけど、ジャニアイを見てから嫌なことや苦しいことがあっても、今日も金指くんが頑張ってるからわたしも戦わなきゃなって思うようになった。この冬は、金指くんを更に好きになっただけじゃなくて、一方的だけど貰ったものがたくさんあった。次会えるときまで、抱きしめて温めて自分の生活を頑張りたいと思います。15歳の金指くんにとって、この2ヶ月はすごくすごく大きくて意味のある貴重な時間なはず。そんな時間をジャニーズやファンのために捧げてくれてありがとう、っていつも思ってる。金指くんに恥じないファンでいたいな。残りあと少し、ケガなく無事に舞台が終わりますように。

以下は備忘録のためにジャニアイの感想やレポを自分のためにまとめておきます。

 主語がないものは金指くんに対する感想だと思ってもらって結構です。12/13、1/1、1/9夜の3公演観劇したので覚えていることは残しておこうと思います。


【1幕】
Put On A Happy Face
・奈落からHiHi登場→イリュージョンで美 少年登場→King登場

明日に架ける橋(フライング)

HiHi美少年が黒い衣装(暗闇で光る)を着て登場

ロープフライング(King)

Not Enogh
・美 少年ひとりずつソロあり
・1/1:浮所くんが瑞稀くんにハイタッチを求めるが干される…という茶番を横でにこにこしながら見つめる金指くんがすごく構ってほしそうだった(かわいい)
・1/9:瑞稀くんが隣のときに曲に合わせておちゃらける金指くん(かわいい)

君にこの歌を(平野)

挨拶~壁フライング(平野)
・「みなさんはShow must go onの本当の意味を知っていますか?」と語りかける
・「見ててね」とジャニーさんに向けて。声色も眼差しもが優しくて切なくなる

Four Seasons(平野+優斗大昇)
・1年はどうして12か月じゃなきゃだめなの?1年を旅して確かめてみよう!的な流れ
・黒タキシードで3人がそれぞれのパートを歌う掛け合いがキレイな曲

1月/太鼓
・美 少年は2月の2点釣りフライングのスタンバイ
・12/13:他のメンバーがまっすぐ前だけを見てスタンバイしてるのに、目線がキョロキョロ落ち着かない金指くん
・1/9:スタンバイ中に変顔(と言っても全然変な顔ではなく、むしろかわいい)をして瑞稀くんを笑わせようとする金指くん

2月/Pride&Soul
・美 少年2点釣りフライング(太鼓)
・位置は下手から浮所金指龍我藤井那須
・12/13で見たときに、フライングしながら前転するときに衣装が引っかかっちゃって元の体制に戻れずジタバタする金指くん。最終的には戻れたけど「ほんっと不器用(泣)(泣)」って抱きしめたくなった

3月/桜(忍者)+EIENNI YOU AND ME(King)

4月/タイタニック(兄龍我、弟将聖くん)

5月/ヒンデンブルグ(記者猪狩)

6月/愛燦々(大昇)
・回を重ねるごとにどんどん愛燦々への気持ちの込め方が上手くなっているのを感じて、この人は歌をうたうために生まれてきたひとなんだなあと思いながら聴い惚れていました
・こんな風に歌える人が自担と同じグループにいることに誇らしい気持ちになる

7月/戦争
東京大空襲(兄那須、弟久保廉)
神風特攻隊(浮所、藤井、金指)
・金指くんは自害する青年役
・「父上様、母上様、笑顔でお見送りください。敵艦隊に突撃し、見事に散ってまいります!母上、お達者で!」のセリフ
・父上様は力強く、母上様は優しく語り掛けるようにセリフを言っていました。お腹から声が出ていて、雑誌でも「今年は演技を頑張りたい」と言っていただけあって努力したんだなあと感じられる演技
硫黄島(瑞稀)
学徒動員
・ライフル組(金指、龍我、大昇)とダンス選抜組(那須、浮所、藤井)
・金指くんは特攻隊もあったせいか、一番最後に登場
・ライフル組(白軍服衣装、ハチマキ)→ダンス組(迷彩カーキ衣装)が登場
・ライフル組がはけた後はダンス組だけでパフォーマンスし、最後はライフル組も合流して終わる
・ダンス選抜はずっと那須くんを見ていたんだけど本当にかっこよくて、那須くんも見たいけどライフル組が合流したら金指くんも見たいしで目が足りない~…!
・ライフルパフォーマンスをする金指くんを初めて見たときは(観劇は12月前半)、本人の緊張感が伝わってきて、見ている方も息するのを忘れてしまうほど張り詰めた空気感だったんだけど、1月に観劇したときは慣れてきたのか落ち着いてパフォーマンスしていたし、危なっかしい感じも減っていて成長を感じられました

8月/オリンピック

布フライング(永瀬)

球体フライング(平野)

ローラースケート(HiHi)
バトン(美 少年、平野、瑞稀、忍者)
・回を追うごとに楽しそうにパフォーマンスできるようになってきた印象の金指くん
・12/13:バトンをこなすのが精一杯って感じ
・1/1:バトンキャッチをミスしそうになって「あっぶね~!」って表情緩めてて少しリラックスした感じ
・1/9:うきかなアクロバットの前には龍我くんに「金指いけ~!」と声かけてもらって笑顔を見せたり、日に日に余裕が出てきている印象を受けました

競技紹介
スケボー→ラグビー→テニス→バレーボール→野球→サッカー→アーチェリー(美 少年)→バスケ

ブレイキン(忍者)

you...
・美 少年はフラッグでパフォーマンス
・12/13はみんなと同じようにフラッグを振ってても布が巻き付いちゃってヒラヒラきれいに靡かせられなくて、不器用さ全開でそれはそれは愛しくなるほどだったんだけど、1/1に見たときも1/9に見たときもしっかりヒラヒラさせられてて「金指くんが成長してる(泣)(泣)」てなった…きっと努力したんだろうなあ

9・10月/ナレーションのみ

11月/モルダウ
・語りあり
・美少年は上手で「子どものままじゃいられない、考えなくちゃね」と語る
・金指くんの「どうしたら、いいのかなあ?」が末っ子み溢れててかわいいシーン

12月/Show must go on
・一人ずつ名前を叫ぶ→宇宙へ
・普段のふにゃふにゃ金指くん(褒めてます)とは違ってお腹から声が出ていてとても男らしかった

 

【2幕】
In Your Life
・12/13:緊張のためか1幕で全然笑顔が見れず心配していたけど、インユアでにっこにこ金指くんが見れてほっとした記憶
・1/1:曲前にれいあくんに肩を組まれずっとおしゃべり→曲が始まりりんねちゃんとおしゃべり→蓮音くんを見つけ、手をバンバンして愛情表現からのハグ→ゆうぴーさんに顎をこちょこちょされるがまま、おててをゆうぴーさんの太ももに添えてずっと甘えてるのこの一連の流れが可愛すぎて美 少年内ではあまり見れない弟感を過剰摂取した
・1/9:大体同じ流れで、この日は蓮音くんと追いかけっこしてバックハグされて満足した様子がかわいかった!この日はゆうぴさんが顎こちょこちょしてくれなくて、金指くんの方が膝の甲をくすぐったり構ってもらいたがってた!カワイイ!!!(絶叫)

時計を止めて(平野)

サンドアート(海人、平野)

永瀬フライング

平野+美少年語り
・紫輝くんと那須くんの「ショーマストゴーオンだね~♪」に対して日に日に強火平野担の浮所くんが嫉妬心をメラメラさせてて面白い(笑)
・紫輝くんの早着替えの幕と衣装を片付ける役が金指くん

ローブロードウェイ

君の瞳に恋してる

New York
・1/9:龍我くんと一緒に踊ったり、「抱っこして抱っこして!」とせがんで抱っこしてもらい、紫輝くんにお手振りして満足そうな金指くん。龍我くんにペチペチして抱っこせがんでる様子がめちゃくちゃかわいかった~!!!!かなりゅが絡んでる様子見てるとほんっとゆるふわで平和なんだよ~…天使の戯れ!

ドリームガールズ
・1/1も1/9のときも後ろにいる蓮音くんの方をわざわざ振り向いてアピールする金指くん…蓮音くんのこと好きすぎて笑ってしまう~愛情表現がもう犬!!!!

メドレータップ

ALL I NEED(美 少年)
・すごく感情込めて歌っていたのが印象的。ライトが当たってなくてもフリーでダンスしていたり、美少年としては珍しい演出だなと思ったけど新鮮で良かった
・1/1:スポット当たっていないところでバク宙

闇をつきぬけて
・1/1:上裸になって走って移動するときに、近くにいたゆうぴーさんが誰かとぶつかってしまってびっくりしていた金指くんだけど、その後はにやにやしながらゆうぴーを見ていました(ゆうぴーさんはすぐ切り替えてたけどw)
・1/9:下手に捌ける前の「(イエスッ!)」ってところでにやっとする金指くん。なんだったんだろう?(笑)ピンスポのところでバク宙

あの日(平野)

先輩たちの声

宇宙船と別れ

ジャニーさんとの思い出
・出演者それぞれがジャニーさんとの思い出を語るシーンで、金指くんはローラースケートしていたら、ジャニーさんに声をかけてもらった話

Let the sunshine in(1階客席降り)

Let's Go To Earth

挨拶

【第3幕】
日本よいとこ摩訶不思議~太鼓
・赤黒和衣装!めちゃくちゃかっこいい!!!!
・1/9:摩訶不思議で後ろにいる蓮音くんにバーン2回とかめはめ波をしている金指デカワンコ一世さんが可愛すぎて双眼鏡を覗きながらにやにやしてしまった!金指くんにこんなに懐かれて愛情表現されてる蓮音くんに今どんな気持ちかインタビューしたい

SUPER BOYS(美少年)
・扇子2つ使ってガッシガシ踊る系の新曲
・普段から美しい金指くんですが、この曲になると3割増しくらいで美しさが増すのはどういうことなのか
・FIRE STORMみたいに自分を扇子で仰ぐ瞬間があるんだけど、15歳とはにわかに信じがたいほど色気で溢れてる

COMPLETE(HiHi)

CHANBARA(King)

Tokyo Experience(美少年2階客席登場)
・美 少年がランダムに客席通路に登場してお客さんとハイタッチして回るだけど、みんなしっかりお客さんと目を合わせてタッチしてて良い子…ってなった…
・3回入ったうち2回も金指くんとタッチできたんだけど、お顔が美しすぎて触れるのが申し訳ない気持ちに…毛穴レスだしおめめ澄んでるし色白だし鼻筋キレイ過ぎだし、「美少年」という言葉がぴったりな風貌だった…

Let's Go To Tokyo
・Tokyo Experienceが終わってダッシュして捌けてすぐにオケピから登場するせいか、汗だくだし若干しんどそうな金指くんだけど、蓮音くん見つけるとパアアアァ☆って顔して少しでも絡もうとするのがかわいい

挨拶

君にこの歌を
・King以外の出演者は最後1階客席に降りて通路を回るんだけど、1/9はりんねちゃんと肩組んでお喋りしてたらタイミング遅れちゃったらしく「やば!ごめんなさい行きます!」って感じでりんねちゃんから離れて通路に降りる金指くんでした